産後にバストが垂れてしまった!というお悩みありませんか?

こんにちは!
妊活・マタニティ・産後の女性の心と体のサポートをしています、micoasオーナーの竹井あすかです。

本日は産後のバストについてお話しをしたいと思います。

授乳が終わってバストが垂れた気がする!!
デコルテの部分が削げてしまった!!

というお悩みはありませんか??

産後のバストが垂れてしまう原因と対処方法についてお話ししていきますね。

産後のバストが下がってしまう原因①

 

まずは姿勢に原因がある?

育児中は赤ちゃんの授乳や抱っこ、おむつ替えなど、前かがみの姿勢になって作業をすることが多くなります。

前かがみの姿勢が続くことで
首が前に出てしまったり、肩が前に出て丸まって巻き型になってしまいます。

そうすると、首コリや肩こり、猫背になってしまいます。

肩こり首こりmicoas

猫背や首こり・肩こりになることで
肩・首の血流やリンパの流れが悪くなり、バストの血流も悪くなります。

血流とバストの関係

血液やリンパの流れが悪くなることにより、バストに本来流れるはずの栄養が行き届きづらくなります。

また血行が悪くなるため、バストのハリが失われていき、バストのサイズダウンや垂れ、しぼむ等の直接的原因に繋がる場合があります。

また猫背姿勢になることで血流不足もそうですが、大胸筋や小胸筋が委縮してしまうこともバストのハリを低下させる原因です。

育児で姿勢が崩れるのは仕方ない

 

一番は背中をまっ直ぐにすることを気を付けて頂くことが良いです。

とはいっても、みんな育児に一生懸命で姿勢のことなんて気にしてられない!!という方もいらっしゃると思います。

そんな時は、授乳やおむつ替えをした後に少し肩回しをしたり、首を回したりしてみるだけでも肩こり、首こりに変化があると思います。

肩回し 産後のバスト首こり 産後のバスト

バストのためだけでなく、ママの身体のためにも良いと思いますので是非やってみてくださいね♡

 

産後のバストが下がってしまう原因②

どんなブラジャーを付けていますか?

授乳が終わった、断乳・卒乳したママ達はどんなブラジャーをつけていますか?

もしや…カップ付きキャミソール(ブラトップ)を付けていませんか??

授乳中は頻繁に授乳するのですぐに乳房の出せる下着が良いですよね。

ですがそのラクさになれてしまって、授乳が終わった後もそのままカップ付きキャミソール(ブラトップ)で過ごしている方の多い事!!

キャミソール付きブラ(ブラトップ)ってどうなの?

ラクな下着はバストを正しい位置にホールドできないものが多いので、
横に流れた”離れ乳”や重力で下に垂れさがる”垂れ乳”を誘発してしまいます。

バストのお肉がしっかりと支えられていないと、バストのお肉が背中や脇・腰に移動してしまいます。

これがバストの形を崩したり、背中やウエストにお肉がついてしまう原因の一つです。

自分に合ったブラジャーを

まずは自分に合ったブラジャーをすることが大切です。

妊娠中や産後はバストのサイズもかわるため、出産前と同じ下着だとサイズが合っていないこともあります。

妊娠により肋骨が開いたままの方もいらっしゃいます。

まずは下着屋さんでサイズを計ってもらい、自分に合っているブラジャーをつけることから始めましょう。

自分に合うブラジャーをすることで驚くほどにバストの形が変わりますよ。

終わりに

下着の選び方や、セルフケアの方法はサロンでも詳しくお話しします。

授乳後のバストでお悩みの方は是非ご相談くださいね♡

バストアップケア バザルトストーンとハンドケアのバストアップトリートメントです。(バザルトストーントリートメントとは?) バザルトス

 

■information
産前産後専門 女性を楽しむサロン
【micoas】
京急本線 横須賀中央駅から徒歩6分
営業時間 10:00~21:00
定休日:火曜日
完全予約制・女性限定
■公式LINE登録はこちら
メニュー・料金
ご予約はこちら
よくある質問
初めての客様へ

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。