わたしが整体をやる理由、開業への想い

こんにちは!
横須賀市 妊活・マタニティ・産後専門サロンmicoasの竹井あすかです。

前回は私が整体に興味をもった理由についてお話ししました。

目黒区自由が丘micoasオーナー
こんにちは! 横須賀市 妊活・マタニティ・産後専門サロンmicoasの竹井あすかです。 ブログにて私のヒストリーを綴っています。

本日は整体スクールに通ったその後についてお話ししますね。

整体スクールを卒業して感じたこと

勉強をしてみて感じたのが“妊婦健診の外来中にパッとやってあげられない”ということでした。

私が勉強したのが、”時間をかけて全身の調整をしていく”ものだったので、妊婦健診の時に痛みを訴える方がいた場合にすぐに対応できるものではなかったのです。(今だったらできるのですが、その時はそんなに知識も技術もありませんでした。)

整体学校を卒業し、
勉強した整体を妊婦さんに提供したい!
ラクになってもらう方法を広めたい!
という気持ちが芽生えましたが、当時勤めていた総合病院ではその想いを実現できそうにありませんでした。

そのため、『産前産後整体ができる病院』というのを条件にクリニックに転職をしました。

白いコンクリートの建物のイラスト

転職後、新たな出会い。強まる想い。

“整体をさせてもらう”ことを条件に転職したのですが、その後2年間整体はできずに普通に助産師として働いていました。
ですが、この2年の間に私の運命を変える出会いがありました。

同期から、妊娠・産後・更年期など婦人科系の女性を対象とした整体をしている先生を紹介され、すぐにセミナーに参加しました。

その先生の手技は、簡単なのにすぐに身体が変わる!と驚きました。
なかなか出産が進まない陣痛中の方や外来で時間がない中でもパッとできて効果も出せる!と思ったこともあり、セミナーから1か月もしないうちに先生の整体院に見学に行き、その場で“弟子入りしたい”とお願いしました。(決めたら行動が早いです)

 

勉強していく中で、身体は少しケアをするだけでこんなにも変化するんだということをすごく実感していたので、痛みや不調を感じている妊婦さんが「痛いのは当たり前」「妊娠中だから仕方ない」と思って過ごしていること、産婦人科医師でさえ「妊娠中だから産むまでの我慢だね」といっていることに、とても違和感を感じていました。

 

 

そして、自分の中でだんだんと
「痛いのは当たり前じゃない」「妊婦だから我慢することはない」「シップを貼って終わりじゃない」「ちゃんとケアをしたら痛みは消失・軽減する」「痛みや不調が出ないように自ら予防する方法もある」ということを伝えたくてたまらなくなりました。

 

妊娠中でも痛みや不調がラクになる方法があります。
(例えば…整体やマッサージなどのテイクケア(施術)やヨガ・体操などのセルフケア)
それを沢山の妊婦さんに知ってほしいと思います。

整体を”受ける””受けない”という選択は自由だけど、つらい時に頼れる場所があると思えるだけで心が安心できます。
なので妊婦でも整体を受けられるということを知ってほしいです。

私は身体がラクになると心もラクになると思うんです。(逆もあると思います。)
「腰が痛いから旦那さんと買い物に行けない、散歩に行けない」など、カラダが原因で行動が制限されてしまうと、それに伴って心も沈んでしまいます。
そうなると、”妊娠=辛いもの”というイメージが膨らんでしまうのではないかと思います。そこを少しでもラクに楽しく幸せに過ごしてほしいという想いがあります。

2016年からは無料モニターやワンコインで継続施術をスタートし、2017年から産婦人科クリニックで整体をスタートしました。

整体をできることがすごくうれしかったけど、やっぱり産婦人科の中だけではなくて、もっと沢山に人に伝えたい!という思いがあり、個人でも活動をスタートしました。

セラピスト竹井あすか

産前産後整体を通して感じたこと

整体をしていて感じたことが二つあります。
一つ目は健診では聞けないことやお話しできないことを色々を話してくださるということ、二つ目は妊娠前の身体づくりが大事だなということです。

心のケア

妊婦健診では時間が限られていますし、病院の雰囲気やシステムにもよりますが、自分の悩みをゆっくりと打ち明けられることができないと感じています。
産後も入院期間が短く、1か月検診までの期間やその後の育児や母乳等の悩みを打ち明けることが出来ない方も多くいます。

整体時に体のケアだけでなく疑問点や不安なことを話して頂くと、みなさん表情がすごく明るくなります。心が軽くなることで身体もラクになります。
病院ではできないメンタルケアをすることも私が整体を通してやっていきたいことです。

妊娠前の身体づくり

妊娠前の身体づくりが大事だということは、助産師になってからずっと感じていたことです。ですが、整体を勉強するようになってからもっとそう感じるようになりました。

2015年に弟子入りした先生が妊活の方向けにも施術をされており、妊活にも整体でアプローチできるのだと知り、私もやってみたいと思うようになりました。
産婦人科に勤務していたので不妊治療をしている人の多さも知っていたからです。

体質改善の協会に入り勉強もしましたが、当時は誰かを妊娠に導くということがプレッシャーに感じて施術はできませんでした、ですが、勉強は続けていました。

そこから2年ほどたってバザルトストーンに出会ったときにストーンの効果で妊娠する人が続出していることを知りました。
そこで今までの知識や技術を使って、妊娠のサポートをしていきたいと思いました。

今まで勉強した知識や技術を私の中で止めておくのはすごくもったいなくて、誰かに還元できるのであれば提供したいと感じたのです。

micoas 施術室

 

micoas開業への想い

以上が、私が整体を勉強してから感じたことや経過です。

私は女性が幸せになることで家族が幸せになり、幸せな家族が増えていくことで世界平和にまでつながると考えています。

女性はライフスタイルのステージによって心も身体も様々な変化が訪れます。
ホルモンにも左右されやすいです。
そんな変化を楽しみながら一緒に寄り添っていきたいです。

妊活~妊娠期まで身体を心のサポートをトータルで行い、幸せな妊娠期や出産~育児を過ごす女性を増やしていきたい!そんな想いでmicoasを開業しました。

 

■information
産前産後専門 女性を楽しむサロン
【micoas】
京急本線 横須賀中央駅から徒歩6分
営業時間 10:00~21:00
定休日:火曜日
完全予約制・女性限定
■公式LINE登録はこちら
メニュー・料金
ご予約はこちら
よくある質問
初めての客様へ

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。